模型熱が冷めないうちに次の制作に入っておこう、うんそうしよう。


お題はHGUCパワードジム。

グフを始める前まで進めてたキットで表面処理もほぼほぼ終わっている為、サフチェックからの塗装で終了の予定でした。

が、顔を弄っただけの素組みでイマイチ面白味に掛けるんすよねー。

あとこのHGUCパワードジム、なんかもっさりしてるのが気になります。悪くはないんですけど全体的に太いと言いますか。


そこで!
前から作って見たかったRGガンダムをベースとしてミキシングを行い超神合体パワードガンダムロボRG(平たく言えばRGガンダムベースのパワードジム)を作ってみる事にしました。




まずベースとなるRGガンダムを組み立てます。

初めてRG作ったんすけどなにこのプラモ!
ランナーから切り離しただけで関節が既に構築されててフレームを組み立てる手間が軽減されてます。

外装パーツもパネルライン毎に部品化されてたりと今までのガンプラと構造が相当違います。

すげーなバンダイ、進化極まれりと言った印象を受けました。


ひとまずパワードジムのパーツの大きさが合うかテストしてみます。
予想通りというか基本の太さがまるっきり違う。RGがとても細く小さい。そもそもこれ本当に同じ1/144なのか?

肩アーマーとスカートは削りこんだらなんとか使えそうです。




他のパーツも切り刻んで合わせてみる事に。
移植するのは頭、胸と肩のダクト、肩アーマー、スカート、膝、ふくらはぎ、バックパックです。
ひとまず合わせてみました。

こんなもんか?


だいたいイメージは掴めたので細かいライン調整に入っていきたいと思います。

胸ダクトはガンダムとパワードジムでは形状が違うので切断してくっつけてます。



バックパックは元のディティールがチープだったのでRGガンダムのランドセルを刻んで強引にディティールだけ移植しました。



スネのブロックは大きさが全然違うため使えずプラ板の積層で作り直しました。凹ディティールが地味に面倒くさかったw



スリッパも大きさが全く違うため移植できず。
エポパテで延長したんですが…なんかこれじゃないなカトキスリッパは。もう一考必要か。




真夏になるとエアコンのない作業部屋が異様な暑さになるのでそれまでには完成させたいッ!脳がとろけるッ!

ではまたとろける前にお会いしましょう。

Comment


ひろきちさん、こんにちわ
ジムかっこいいっすね。
完成したら、RG フレームを活かした
バリバリのアクション写真を
楽しみにしております。

カッターマットの瞬着がたまりません!(謎)

こんにちはー
コメントありがとうございます。
なんかRGは塗装後にアクションかますと関節が折れると聞いたのでひっそり素立ちでいこうかなと(←RGの意味がない
ごぶさたです!
ひろきちさん、ごぶさたしております。
塗創館のピヨ彦ですw
覚えてますかー?

たまたまブログ見付けたんで、コメントさせていただきました。

俺も最近、名前を変えてブログ作ってガンプラ再開したんで、またちょいちょい覗かせてもらいますねー(^o^)v

ピヨ彦さん改めえいさんお久しぶりです~もちろん覚えてますよ~。
自分もプラモごぶさたしてまして久々に再開したとこなんですよ~。
ブログも始められたんですねー。こちらからもちょくちょく覗かさせて頂きます!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
