今まで使っていたWin7のPCがますます調子悪くなってきて使える状態でなくなってきました。起動した途端に電源落ちたりともうわけわかめ。

使用したいWindows用ソフトがいくつかあるのでiMacにプリインストールされているBootCampアシスタントを使ってWindowsをインストールすることにしてみました。



■Windowsを用意
まずインストールするためにはWindowsの新規インストールソフトを用意しなければなりません。
いままで使っていたのがWindws7だったので特に新しいOSであるWindows8にこだわりは無く7で良かったのですがAmazonで調べてみるとWin7よりWin8のがかなり安く売ってます。7のが3000円位高いんすよね。

なんでだ?やっぱ使い勝手悪くて人気ないのかWin8…?


自分はひとまずWindowsが使えればいいだけだったので新規インストールディスクとしては一番安い「Windows8 DSP版 64bit 新規インストール用」を購入しました。

DSP版ってのが通常版と比べてずいぶん安いんですよね。
ただDSP版の意味がわからなかったので調べてみたらDSP版というのは「PCのパーツと一緒に購入しそのパーツを使用したパソコンにインストールする事が条件」のバージョンらしいです。

ただ販売自体はパーツと抱き合わせで販売している訳ではなく普通にインストールできるようなのでDSP版を購入。


あとWindowsサポートソフトウェアを一時保存しておく領域用にUSBメモリーが必要との事だったのでヤマダで8GBのを買ってきました。


■んでインストール
Mac内にあるBootCampアシスタントを使って手順どおりに進めていきます。

途中でMacの領域とWindowsの領域を分けるパーテションを決める項目があるんですが自分のiMacは1TBなので300GBをWindows用に振り分けました。

パーテションを決めてWindowsのインストールが終わった時点で問題発生!

インストールが終わると一度シャットダウンし再起動後Windows8が起ち上がるはずなんですが真っ黒な画面に変な文字が現れてフリーズ。
キーもマウスも一切反応しません。




新品のMacがいきなりぶっ壊れたよおい




涙目になりながらiPadで原因と解決策を調べてみたらありましたありました問題箇所が!


なんでもWindowsサポートソフトウェアを入れているUSBメモリを一度MS-DOSでフォーマットしなければならかったらしいです。

そんなの最初からインストールガイドに書いとけよ!と思ったらしっかり書いてありました。いっけねーてへぺろ(涙を拭いながら


ネットの情報を頼りに強制終了を行いコマンドキー押しながら起動すると起動ディスク選択画面が現れたので一旦Windowsを消して最初から全部やり直し。
USBメモリもMS-DOSでフォーマットを行いやり直すと今度はキチンとWindowsが起動しました!


メトロスタイルにもなる、そうiMacならね。




一時はどうなる事かと思ったんですがなんとか起動したので前から使ってるOffice2000必要をインストールしようかと思ったらまたまた問題発生!


Office2000はWindows8にインストール不可でした。


そもそもOffice2000とか未だに使ってるのかよって話なんですが高いんだもんOffice…
それ以外のソフトに関してはインストールできたのでよしとするかー。OfficeはMac用のをそのうち買うかな。




がしかし、

Windowsを入れたらグラボのベンチマークテストを兼ねて軽く再開しようかと思っていたモンスターハンターフロンティアオンラインのパスワードがわからなくなってしまいました(汗

仕方なくパスワードの再請求したら家を引っ越す前のプロバイダで使ってたアドレスにしか再発行できないらしくどーやってもアクセス不可能。はい死んだー。

さよなら3鯖のHR500のハンターひろきち…

mhf.jpg
さよーならー

Comment


あにき、、、
前回からの連コメでスイヤセン、、、
毎年、埼玉の八潮で展示会をバームさんがやられてて、今年は、棟梁が陣頭指揮らしく、、、
僕も拳王さんと遊びに行くんですが、お時間があれば、あちらでソフトクリームでもご一緒に!
ちなみに、詳細は棟梁ブログにあると思います!
それと、、、
現在、棟梁は、ショッカーにつかまり改造手術を受けてますので、直接連絡は、現状厳しいかと、、、、汗
(お時間があれば、久しぶりに会いたいですね)

なるほどなるほど。そういえば去年とうりょうのブログに出てましたね。
土日だとなかなか休みが取れないので厳しい部分はあるのですが見に行ってみたいですねー。n兄さんにも拳王さんやとうりょうまで相当ご無沙汰なんで久しぶりにお会いしたいですね。
あ、でもとうりょうは改造手術中か。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
