えるしっているか ひろきちはりんごを かったので はやくこないかな

apple-store-1.jpg




今使ってるPCはWindows7のBTOで4年前位に買ったんですがここ一ヶ月ほど調子が悪いのです。

長めの時間使ってると勝手に電源が落ちるんすよね。
最初はほんのたまに落ちる感じだったのであまり気にしてなかったんですがここ最近は頻繁に落ちてしまいます。

一度落ちると何度電源入れなおしても再起動しなくなってしまいます。

時間を置くと再起動できるようになるので熱の問題だとは思うんですが面倒くさいし、いつか完全にぶっ壊れるんじゃないかと気が気じゃありません。



そこで壊れる前にそろそろ買い換えるかーなどと思い一ヶ月ほどいろいろなPCをちょいちょい調べてたんですが色々考えた末、今回はAppleのMacにしてみようと思います。




■Macにしようかなと考えた理由

・iPhone iPadを使用している
同じApple製なのでiTunseの同期がWindowsに比べてとても早いらしいんですよね。WindowsのiTunseって悪意があるんじゃないかって位時間がかかる。あれが煩わしくてiPhoneに音楽入れたいのに最近は一切同期してませんでした。

・iCloudもばっちり
Windowsでも一応つかえるようなのですがMacのが互換性高そうだしいいかなーと。

・Win8がイマイチ
うちのおやじがWin8機を買ったので触らせてもらったらあまりにわかりにくい、慣れの問題なんだろうけど。
新しいUIのメトロ?もドクドクしい色味でなんかイマイチ。

・Windowsも使える
なんでも最近のMacはOSXに内蔵されているBootCampというユーティリティソフトを使う事によってWindowsをインストール出来るんですね。
このBootCampはOSX上で動かす仮想ソフトではなくシステムに組み込むユーティリティなのでリソースをすべてWindowsに使用し普通のWindows機として使用することができるようです。

・デザインが良い
↑これが一番大きい。なにせかっこいい。うちのリビングに置きたい。




■問題はどのMacにするか

Macは大きく分けて4つ
・オールインワンデスクトップのiMac
・ノートブックのMacBook
・本体のみの小型PC MacMini 
・最大12コアのハイスペックマシンMacPro

自分のような庶民はProは除外、Miniも所有欲が沸かないのでiMacかMacBookのどちらかにしようかなと。まぁ普通そうだよね。



今使ってるPCはデスクトップなんですがその前はノートを使ってたので今回はまたノートに戻してもいいかなーと。
ダイニングやベッドでもゴロゴロ使えるしiPhoneのテザリング使えば外でもネット出来るし画面も綺麗なMacBookProのRetinaディスプレイモデルにしようかと考えてたんですよ。


ただ調べていくとRetinaディスプレイに対応のサイトを観るととても綺麗に表示されるんだけど通常のサイトを観ると画像が非常に汚く見えるらしく使用感に結構癖があるらしいです。あと後からメモリ増強もドライブ換装も出来ないガチガチな仕様。まぁ対した問題ではないけれど 。


ではMacBookAirにしようかと現物をみたんですが軽いし形もかっこよくていいんですけど画面の発色がイマイチよくない。Retinaと比べると特に。しかもこれ一台だと画面小さいし色々不便かなと。


では普通のMacBookProはどうかとも考えたんですが拡張性もあり光学ドライブもついているけどストレージにSSDが選べずHDDのみなので他の機種と比べると一昔感は否めない。


要するにどの機種も帯に短し襷に長しといった感じ。サブ機にするにはもってこいなんだろうけども。



外でPCやることもないし専用PCデスクで置くところもあるしモバイルはiPadもあるのでやはりiMacで考えてみることにしました。



■iMacを調べてみる

現在販売されているiMacは大まかに分けて4種類
21.5インチCorei5 2.7GHz
21.5インチCorei5 2.9GHz
27インチCorei5 2.9GHz
27インチCorei5 3.2GHz

これをベースにCTOモデルがあるとの事のようです。


んでねビッグカメラで27インチを観たんすよ。なにあのデカさ。無駄にでかくね?高いし俺は21.5でいいかなーと考えてたんですが21.5インチはモニターの違い以外にもメモリー増設が出来ない、社外品ですが後付のHDMI変換器が使用できないなど色々制約がある様子。PS3用モニターとしても使用したいんすよね。
あと今使ってるモニターが23インチなので今より小さくなってしまうというのもあり清水の舞台からダイブで27インチで考えてみようかと。


iMacは今回のモデルからSSDとHDDのいいとこ取りのフュージョンドライブ搭載モデルをCTOで選べます。

このフュージョンドライブがどうやら相当いいらしくLate2012以降のiMac買うならフュージョンドライブにしないと意味がない位の勢いで書いてあるんすよ!あちこにのブログに!

とにかくいろいろな事が速いらしい!CPUのクロックをあげるならその予算でフュージョンドライブにした方が体感速度は間違いなく上との事!



そうかー、んじゃオラもいっちょフュージョンしてみっか!(野沢雅子風)



予算の関係もあるので27インチ、CPUは2.9GHzで GPU 拡張できるメモリーはそのまま、HDDをフュージョンドライブ1TBに換装したモデルにしてみました!キーボードはUS仕様!

Appleストアのオンラインで注文したんですがポチる時に何度躊躇した事か。高い買い物は精神衛生上良くないっすね(←満面の笑みで)



うおおおおお楽しみすぐる!入金手続きもしたのであとは到着を待つばかり!次回の更新はきっとiMacからだぜ!

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
