僕のカメラはSONY NEX-5N




今まで使っていたコンデジのIXY10Sの電源がなぜか入りづらくなってしまい去年待望のミラーレス一眼に買い換えました。

デジタル一眼のエントリーモデルであるEOS Kiss X5、X6i、NikonD3200あたりも考えたんですが…

・コンデジの代替機なのでなるべくコンパクト
・持ち運びしやすく軽い
・操作が簡単
・性能も拘りたい
・デザインも拘りたい
・そんなに高くない

と言った所を総合的に考えて話題のミラーレス一眼にしてみました。

ミラーレスも色んな種類があるのでひとおおりは見たんですがこのNEXの薄いボディにキャノン砲のようなレンズがついたサイバーなデザインが痛く気に入って性能うんぬん以前にこれに決めました。


買って半年位なんですが楽しいっすね~一眼カメラ!
素人の自分でも背景をぼかした単焦点の写真が簡単かつきれいに撮れて大変楽しんでます。
被写体は風景や家族写真が多いんですが今まで取れなかった暗所や動態も簡単に取れるし本当に面白い!
外出時は大半持ち歩いてます。


ただ操作に関してはたぶんそれほど操作性がいいカメラではないかな?
他と比べた訳じゃなんでなんとも言えないんですがモード切替などを少ないキーとタッチパネルで行うんですけど普通の一眼のようにダイヤルがあった方が操作しやすいように感じました。

あと最近このカメラでも模型も撮影するようになりマクロレンズが欲しくなってきました。
標準レンズだと接写の場合どうしてもピントが合わせづらいんすよね~

Amazonで調べてみたらそれほど高くないんで考えてみようかなー。



Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
