落としたら割れる。そう、iPhoneならね。




先日ドライブがてら藤沢市にあるテラスモール湘南に買い物にいったんすよカミさんと。

カミさんのウインドーショッピングが長いのでそこから離脱して一人でうろうろしてたんすね。
そしたら、もよおしてきた訳ですよビックなやつが。それはそれはビックなやつが。

慌ててたんすね…慌ててトイレに駆け込もうとズボンのポケットに携帯が入ってると邪魔かと思いiPhoneを取り出した瞬間・・



Σ(;゚Д゚)アッー!



スローモーションで落ち行くiPhone5… 買ってまだ二ヶ月のiPhone5… シュプレヒコールの波~ 通り過ぎてゆく~ 変わらない夢を流れに求めて~ (BGM:世情/中島みゆき)


落っことしちゃった…
そうは言ってもそんな簡単に割れたりしないだろうあはははって割れてんじゃん!!

もう超ショック。大事にしてたのに。画面がバックリ割れてしまいました。
前のiPhone4は2年使ってて落とした事がほぼ皆無だったので特に落下に気を使わずケースも簡易的なものに入れていたせいか衝撃に耐えられなかった様子。

ひとまず動作は問題ないので使ってますが画面見るたびに陰鬱な気分になります。



そこで修理をした場合どれくらいかかるのか調べてみました。

修理をするとなると選択肢は2つ

・Appleストアで修理
・業者でガラスの交換

となります。
業者でのガラス交換は調べたところ安いところだと4000円くらいから15000円くらいで交換をしてくれるそうです。なんか幅があるな・・・
修理も持ち込めばその場ですぐやってもらえる様子。
メリットとしては正規よりは安い点でしょうか。

ただ正規ではないので業者で修理した場合Appleの保証が一切受けれなくなるそうです。あと動作不良が起こる可能性があるらしい…。確かにあの精巧な造りのiPhone5を業者で分解ってなぁ・・ちょっと不安が残ります。


なのでやはりAppleで修理をしてもらおうと考えてます。
ただ保証修理できる訳ではないのできっと高いよなー。


最寄のAppleストアは渋谷店が一番近いんですがあそこいっつも異様に混んでるんですよねー。満員電車乗ってるような人口密度で修理の予約をして時間通り行ってるにも係わらずまたされる不思議。


あとはAppleストアではないですが最近立川に「クイックガレージ立川」というAppleの正規サービスプロバイダーがオープンしました。
電話で確認したところガラス割れも対応してもらえるそうな。

なんでも国内ではiPhoneの分解修理は禁止されているらしく故障はすべて本体丸ごと交換対応らしいです。

交換代は20800円。やっぱ高けー。
この際だから色をチェンジとかも考えたんですがそれは受け付けてもらえないらしく同じ型番の同じ色のみの交換となるようです。まぁあたりまえか。


あとはいつ交換するか。
なんでも型落ちになると交換代が値下がりするらしいです。
今は交換費用20800円だけどたとえばiPhone5Sが発売されればどの程度かわからないけど値下がりするような事を聞きました。ひとまずは使えるので待ってもいいかなーと。


ではいつiPhone5Sは出るのか
噂だと6月~7月に発表みたいのみ見かけましたが5が出たの去年の9月ですよねー。そんなに早くでるのかな。でたらいいなー。まー気長に待ちますか。




では今回の総括

う○こは慌てんな。

Comment

No title
ハードカバーは必須アイテムっすよ!兄さん!

というのはともかく林檎ストアの場合は割れが軽微なら9800円で酷いと22800円だったかなと
自力でやれば1万以下で済むけど、お勧めはしません
ケア+に入ってればタダだったんですけどねぇ・・・(ただ購入後30日以内しか加入できないんで、もう無理ですけど)
No title
ちわっす。
あれ?Aplleに電話して直接聞いたり調べた話だとiPhone5の場合ガラス交換だけというのは日本国内で作業を行うのは禁止されており本体交換20800円のみ,AppleCare+は1年の保証を2年に延長するサービスおよびテクニカルサポート&不慮の事故による本体交換を4400円(2回まで)行えるサービスという事です。決してAppleCare+に入っていてもタダではないんですねーきびしーッ!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
