自分の契約しているプロバイダーでイーモバイルのモバイルルーターpocket wifi GP02を安い月額で提供していたので申し込んでみた。
目的はもちろんiPadのいつでもネット接続w



現在イーモバイルのwifiルーターは下り75Mbps出るLTE対応のGL01Pが主力らしいのだがこちらは最新機種のLTE対応モデルなだけあって当プロバイダーでは扱っていない様子。投売りしないんでしょうなー。

このGP02は下り42Mbpsとの事でLTEと体感的にどの程度差が出るのか。まぁソフトバンクの3G回線は最速で7.2Mbpsなのでそれでも全然速いのだが。

ただGP02と最新機種GL01Pのもっとも大きな違いとしては接続可能時間でGP02は一回の充電で4.5時間に対しGL01Pだと倍の9時間!くやしいのうくやしいのう



でせっかくなのでどの程度のスピードが出るのか試してみた。
試したのはうちの会社内で一応ソフトバンクのハイスピードエリアではある。

まずはイーモバイルのGP02



下り14.53Mbpsで流石に速い!
これなら普通に音楽や映像のDLも問題なくできるなー。ただ公証値の最速42Mbpsとは掛け離れてるが…。
会社のある場所はイーモバイルLETも圏内なので試してみたいけどLTEをだれも持っていないのでわからなーい!


次はソフトバンク3G



うおー予想以上に速かった。4.81Mbps
うちの方で計測すると1.0Mbpsとかが割と普通なのになー。いつもこれくらいの速度がでれば使いやすいのに。

最後はソフトバンクwifiスポット
実は社内にあるのでおまけで試してみた。



遅っそ。1.94Mbps
あれ?光回線じゃなかったっけな?無線LAN自体の性能なのかよくわからんが確かに体感としていつも遅い気がしてたけど固定回線ェ…

何せ一箇所での計測データなのでなんとも言えませんがなかなか使い勝手もよくいい感じです。どこでもiPadが使えるってのはいいっすね。将来的にはVITAも接続したいのー(買う予定はないのだが)


何はともあれ名前が熱いぞGP02!ソロモンよ私は帰ってきた!

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
