今まで使っていたWin7のPCがますます調子悪くなってきて使える状態でなくなってきました。起動した途端に電源落ちたりともうわけわかめ。

使用したいWindows用ソフトがいくつかあるのでiMacにプリインストールされているBootCampアシスタントを使ってWindowsをインストールすることにしてみました。



■Windowsを用意
まずインストールするためにはWindowsの新規インストールソフトを用意しなければなりません。
いままで使っていたのがWindws7だったので特に新しいOSであるWindows8にこだわりは無く7で良かったのですがAmazonで調べてみるとWin7よりWin8のがかなり安く売ってます。7のが3000円位高いんすよね。

なんでだ?やっぱ使い勝手悪くて人気ないのかWin8…?


自分はひとまずWindowsが使えればいいだけだったので新規インストールディスクとしては一番安い「Windows8 DSP版 64bit 新規インストール用」を購入しました。

DSP版ってのが通常版と比べてずいぶん安いんですよね。
ただDSP版の意味がわからなかったので調べてみたらDSP版というのは「PCのパーツと一緒に購入しそのパーツを使用したパソコンにインストールする事が条件」のバージョンらしいです。

ただ販売自体はパーツと抱き合わせで販売している訳ではなく普通にインストールできるようなのでDSP版を購入。


あとWindowsサポートソフトウェアを一時保存しておく領域用にUSBメモリーが必要との事だったのでヤマダで8GBのを買ってきました。


■んでインストール
Mac内にあるBootCampアシスタントを使って手順どおりに進めていきます。

途中でMacの領域とWindowsの領域を分けるパーテションを決める項目があるんですが自分のiMacは1TBなので300GBをWindows用に振り分けました。

パーテションを決めてWindowsのインストールが終わった時点で問題発生!

インストールが終わると一度シャットダウンし再起動後Windows8が起ち上がるはずなんですが真っ黒な画面に変な文字が現れてフリーズ。
キーもマウスも一切反応しません。




新品のMacがいきなりぶっ壊れたよおい




涙目になりながらiPadで原因と解決策を調べてみたらありましたありました問題箇所が!


なんでもWindowsサポートソフトウェアを入れているUSBメモリを一度MS-DOSでフォーマットしなければならかったらしいです。

そんなの最初からインストールガイドに書いとけよ!と思ったらしっかり書いてありました。いっけねーてへぺろ(涙を拭いながら


ネットの情報を頼りに強制終了を行いコマンドキー押しながら起動すると起動ディスク選択画面が現れたので一旦Windowsを消して最初から全部やり直し。
USBメモリもMS-DOSでフォーマットを行いやり直すと今度はキチンとWindowsが起動しました!


メトロスタイルにもなる、そうiMacならね。




一時はどうなる事かと思ったんですがなんとか起動したので前から使ってるOffice2000必要をインストールしようかと思ったらまたまた問題発生!


Office2000はWindows8にインストール不可でした。


そもそもOffice2000とか未だに使ってるのかよって話なんですが高いんだもんOffice…
それ以外のソフトに関してはインストールできたのでよしとするかー。OfficeはMac用のをそのうち買うかな。




がしかし、

Windowsを入れたらグラボのベンチマークテストを兼ねて軽く再開しようかと思っていたモンスターハンターフロンティアオンラインのパスワードがわからなくなってしまいました(汗

仕方なくパスワードの再請求したら家を引っ越す前のプロバイダで使ってたアドレスにしか再発行できないらしくどーやってもアクセス不可能。はい死んだー。

さよなら3鯖のHR500のハンターひろきち…

mhf.jpg
さよーならー
1/100グフ(旧キット)完成しましたー!

なんと前回作った完成品が2009年に開催した第一回モデラーズサミットに出品した1/100デルタガンダムだったので実に3年半ぶりの完成品なのです!なんてひどい模型ブログ!

なにぶん3年半ぶりの完成品なので目に余る部分もありますでしょうが生暖かい目でご鑑賞頂けると幸いです。



1/100 MS-07グフ
gouf011.jpg

我ながら全くの素グフ。なるべく設定画に併せてプロポーションをいじったつもりなのですがいかがでしょうか?

旧キットを本格的に作るのは10年ぶりくらいなのですがMGと差別化を計りたかったので市販の改造パーツは極力使用しないように改造しました。
ボールジョインと拳王バーニア以外はプラ板とエポパテ、プラパイプなどから削り出してます。

gouf021.jpg
うるさくない程度にフックやハッチディティールとコーションデカールをセットしました。

gouf10.jpg
個人的にはキットをエポパテで太くした動力パイプが大変気に入っております。MGとの差別化的な意味で。

gouf031.jpg

gouf06.jpg

gouf08-1.jpg
昔作ったデカールを切り貼りして使用しました。MDプリンターぶっ壊れちゃったんでw

gouf09.jpg
マニピュレーターはエポパテからの削りだしです。うん雑。

gouf041.jpg
哀原ドムのハッチを真似てます。哀原ドムがネタ古過ぎて意味わからんねすまんね。

gouf051.jpg
拳王バーニアの内部だけ焼き色つけてセットしました。

gouf071.jpg
昔なつかしの糸ハンダ製ヒートロッド。これがやりたかった為だけに旧グフを選んだといっても過言ではない。


追加画像
gouf30-4.jpg




一応ノーマルとの比較画像
gouf011.jpg
完成状態

gouf20.jpg
改造前

gouf22.jpg
途中画像




ひさびさに作ったんですけどガンプラはやっぱ面白いっすねー。
間伐入れず次に行きたいと思いますはい。
北海道はでっかいどおおおお!!
DSC02662.jpg



今月の頭に社員旅行で北海道にいってきました。
社員旅行といっても売り上げ目標達成したご褒美旅行なので社員全員ではないんですがそれでも我々の便だけで80名ほどおりました。

うちの部署からは自分含め4名+うちの奥さん(上写真でジャンプ中)

社員旅行ではあるんですが家族同伴もOKだったのでうちの奥さんと同伴でいってまいりました。
子供たちは学校があるので近所に住んでる実家のお袋にお願いしてお留守番です。



羽田空港にて。
DSC02506.jpg
羽田→新千歳間に新型機のボーイング787が就航したばかりでもしかして新型に乗れる?と期待してたんですが残念ながら777でした。


滞在は札幌駅のすぐ近くにある「札幌全日空ホテル」
DSC02565.jpg
ビジネスホテルのでっかい版みたいなホテルでした。まぁタダで行ってるんで文句はいえない。


初日は札幌到着が昼過ぎだったので午後から市内観光してきました。
行ってみたかった札幌時計台。
DSC02520.jpg
日本三大がっかり観光地のひとつらしいんですが自分は事前にそういうもんかと思ってたので別段がっかりまではしませんでした(感動もしなかったけど)

中に入ったら地元のボランティア?のおじさんが理解を深めてもらおうと一生懸命説明してくれました。


大通り公園からの電波塔
DSC02546.jpg
この日は天気もよかったなー。公園では焼きとうもろこしの香ばしい香りが漂ってました。



夜はパーティがあり終了後早めに就寝。
朝おもわず早く目が覚めてしまい駅前を一人で散歩してきました。



朝の札幌駅
DSC02570.jpg
とても大きな駅で昨日は人でごったがえしていたのですがさすがに朝の4時台は人もほとんどいません。


ライラック
DSC02578.jpg
北海道といえばライラック。これでもかってくらいあちこちに植えてありました。


俺。特に意味なし
DSC02583.jpg


朝の北海道庁旧本庁舎
DSC02584.jpg
竣工1888年らしいです。通称「赤レンガ庁舎」




朝のホテルバイキングを済まし二日目は完全フリーだったのでレンタカーを借り美瑛~富良野に向かうことにしました。
美瑛はザ・北海道を味わえる地域ということで楽しみにしておりました。今回のメイン観光地。



レンタカーはトヨタ・ヴィッツ
DSC02590.jpg
すげー乗りやすくて燃費よかった。
ただどこの観光地の駐車場を見ても"わナンバー"のヴィッツばかりだったです。トヨタレンタカーのシェアがパないぜ北海道!



美瑛到着!パッチワークの路
DSC02596.jpg

DSC02600.jpg

DSC02617.jpg
しゅげええええ北海道しゅげええええええ!
本当にキレイな場所で感動!
札幌から美瑛まで二時間近く掛かったんですが来た甲斐がありました!

セブンスターの木
DSC02619.jpg
なんでもセブンスターの原材料となるセブンスタチウムが採取できるという燃えたら受動喫煙法に触れそうな木…

と言う事ではなくセブンスターのCMの撮影に使われた場所らしいです。


ケンとメリーの木
DSC02630.jpg
ケンメリスカイラインのCMに使われた場所だそうでここにはケンメリパークがありケンメリスカイラインと何故かその次のモデルのスカイラインジャパンが展示してありました。


Windowsの壁紙の丘
DSC02658.jpg
あのWindowsXPの壁紙にプリインストールされていた世界一有名な丘です!

いやうそ。ちょっと似てたので…

そして飛ぶ嫁
DSC02662.jpg

さらに飛ぶ
DSC02663.jpg
なんかすげー飛んでるw


そして富良野へ。
富良野といえば「北の国から」と言う事で五郎の石の家に向かいます。

途中でメロンにソフトクリームを乗せた無理矢理感がステキなスイーツを喰らう。
DSC02668.jpg
おいしかったです。

富良野到着
DSC02680.jpg
なにやら撮影に使われた五郎のマイカーだそうな。まったく覚えてない。


五郎の石の家
DSC02694.jpg
実は「北の国から」はスペシャル版をちら見しかみておらず、まっっったく思い入れがないのです。
奥さんもほぼそんな感じで何しにきたのやら…。


札幌に戻り札幌ファクトリーでお土産を購入。
サッポロビールの醸造所?の展示スペースがありました。
DSC02726.jpg


夜は北海道大学のすぐ脇ににある「博多ぶあいそ別邸」でもつ鍋を食べる事に。
なにゆえ北海道まできて博多の料理を食べるのかは謎。

古民家を改装したとてもオシャレなお店でした。


歩き疲れてたのもあり、もつ鍋超うまかった!




最終日は飛行機の時間もあり昼までしか時間が取れなかったので近所の羊ヶ丘公園でクラーク像をみてきました。
DSC02742.jpg
少年よ大志を抱け(性的な意味で)


そして走る俺。
DSC02794.jpg
広い草原をみるとやたら走り出すやついるよね。うん俺なんだ、すまない。


昼には新千歳空港から羽田に。
新千歳空港のお土産コーナーが凄い充実してて見たことないようなお土産がいっぱい売ってました。こっちで買えばよかった。

帰りの飛行機も残念ながら787には乗れず退役間近の747でした。


羽田空港にてベトナムフォーを喰らう。

これもうまかった。



そんな北海道三日間の旅でした。
運良く三日間とも天気に恵まれ、しかも東京より涼しくてとても過ごしやすかったです。

あまり時間がなかったので今度は海の方とかゆっくり回りたいなーと。


新千歳空港にて北海道名産お土産ガシャをやったら新千歳空港限定の初音ミクが出てきた。
DSC02828.jpg
熊の木彫りの置物フィギュアが欲しかったんだけれども…まいっか。

| main |

