自分の契約しているプロバイダーでイーモバイルのモバイルルーターpocket wifi GP02を安い月額で提供していたので申し込んでみた。
目的はもちろんiPadのいつでもネット接続w



現在イーモバイルのwifiルーターは下り75Mbps出るLTE対応のGL01Pが主力らしいのだがこちらは最新機種のLTE対応モデルなだけあって当プロバイダーでは扱っていない様子。投売りしないんでしょうなー。

このGP02は下り42Mbpsとの事でLTEと体感的にどの程度差が出るのか。まぁソフトバンクの3G回線は最速で7.2Mbpsなのでそれでも全然速いのだが。

ただGP02と最新機種GL01Pのもっとも大きな違いとしては接続可能時間でGP02は一回の充電で4.5時間に対しGL01Pだと倍の9時間!くやしいのうくやしいのう



でせっかくなのでどの程度のスピードが出るのか試してみた。
試したのはうちの会社内で一応ソフトバンクのハイスピードエリアではある。

まずはイーモバイルのGP02



下り14.53Mbpsで流石に速い!
これなら普通に音楽や映像のDLも問題なくできるなー。ただ公証値の最速42Mbpsとは掛け離れてるが…。
会社のある場所はイーモバイルLETも圏内なので試してみたいけどLTEをだれも持っていないのでわからなーい!


次はソフトバンク3G



うおー予想以上に速かった。4.81Mbps
うちの方で計測すると1.0Mbpsとかが割と普通なのになー。いつもこれくらいの速度がでれば使いやすいのに。

最後はソフトバンクwifiスポット
実は社内にあるのでおまけで試してみた。



遅っそ。1.94Mbps
あれ?光回線じゃなかったっけな?無線LAN自体の性能なのかよくわからんが確かに体感としていつも遅い気がしてたけど固定回線ェ…

何せ一箇所での計測データなのでなんとも言えませんがなかなか使い勝手もよくいい感じです。どこでもiPadが使えるってのはいいっすね。将来的にはVITAも接続したいのー(買う予定はないのだが)


何はともあれ名前が熱いぞGP02!ソロモンよ私は帰ってきた!

最近始めた趣味の一つである自転車についても語ろうかと。


今年の3月にクロスバイクBianchi camaleonte3(ビアンキ カメレオンテ3)を買いました。
購入して約3ヶ月が経ちましたが雨の日以外は通勤やサイクリングで毎日のように気に入って使っております。




スポーツバイクは初めてだったので初めて乗った時はママチャリと比べてこんなに軽くて速いのかとビックリしました。
TREKの7.4FXやGiantのエスケープRXなどとも迷ったのですがこのBianchiのメインカラー「チェレステ」が気に入ってしまいBianchiを選択。

BianchiのクロスバイクはこのCamaleonteの他に日本で企画された「ROMA」というモデルもあり、そのROMAとも迷ったんですが性能うんぬんはそれほど違いがないらしく(フロント2枚か3枚かのコンポの違いくらい?)デザインの好みでCamaleonteにしてみました。


ロードバイク等に比べれば比較的安価なクロスバイクでも自分にとっては高額な自転車なので長く大事に使おうと思ってメンテナンスも本を読みながらなんとか自分で行ってます。

なにせ完全素人なんで四苦八苦してますがなんとか少しずつ覚えてきたようなそうでもないような。


夏休みになったら遠乗りに行きたいなーなどと思いつつ今年の夏は引越し控えててそんな場合でもなかったり。うーん。
iPadを使い始めて2ヶ月位になり色々改善したい点が出てきた。
iPad自体は思った以上に便利で使いやすく気に入っているのだが同時期に買った専用ケースがイマイチ。

黒いレザー風のケースで見た目はシステム手帳風で結構オシャレなのだが使い勝手が色々悪い。



・少し重い
iPad自体に多少重量がある上にケースまでかさばっているので付けていると割と重量を感じるようになる。

・分厚い
当たり前なのだがズッシリしとした重さプラス厚みで体感的に重さが増す気がする。

・写真が撮れない
背面カメラ部分が塞がっているのでいちいち外さないと写真が撮れない。iPhoneで撮影してフォトストリームで同期すればいいんだけどwifi下じゃないと同期出来ないし。

・側面の保護が甘い
側面が空いてしまっている為カバンの中にいてれおいただけなのにiPadの側面に傷が入ってしまった。ショック。

・画面ロックボタンと音量ボタン操作がしずらい
側面に着いているボタンにかぶるようにゴムバンドがついているため異様に操作がしづらい。仕方なくそこの部分だけゴムバンドを外し使っている。




・斜め置きが出来ない
買う時点で分かってはいたのだがiPad用のケースは角度調整機能がついている物が多く平置きにならずタイピングしやすい様工夫されている。自分のはその機能がついていなかった。




などなど不満点がいくつかあったので純正のスマートカバー(通称 風呂蓋)を買ってみた。



色は白いiPadに映えるかなーと思いレッドにしてみた。
レッドはiPod nano同じく(PRODUCT)REDの製品で購入金額の一部が世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付されるらしい。



流石に蓋だけなのでとても軽いし磁石でくっついているだけなので取り外しも簡単。




更には角度調整の枕になるのでタイプしやすいのう。




裏側の保護はネットでスマートカバー対応のクリアケースを注文してあるので無問題。




ちなみにヨドバシで買ったのだが同じコーナーに発売したばかりのスマートケースなるものも売っていたのだがAppleの純正品にしてはなーんかダサいと感じた。



何がダサいって裏側にAppleのマークが入っていてカバーしてまでApple製である事を主張してる感じがダサい。
全身をみっちりタイツみたいに保護してまっせーって雰囲気もちょっと…
色もなんかどぎついし質感からエッジの処理の仕方まで全てがなんか安っぽかった。(使ってる人いたらごめんなさい)

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」がとてもおもしろいのです!


連続テレビ小説は4作前の「ゲゲゲの女房」を見始めたのがきっかけでそれからずーっとHDレコーダーを録画予約しっぱなしでずーっと観ていております。


内容としては戦後の蒲田を舞台に地域医療を題材にした女医下村梅子の半生を描くドラマ。
医者の話ですが現時点ではいわゆる本格的な医療ドラマではなくナースのお仕事のようなコメディタッチのホームドラマといった雰囲気です。


ドラマは朝ドラに相応しくとても明るい雰囲気で安心してみられます。
セットなども大変凝っており焼け野原の蒲田の街をオープンセットで再現しているそうです。
当時の時代背景などもよくわかりとても面白い。


何より魅力的なのがキャスティング。
まず主人公の梅子役の堀北真希がすごくいい!堀北真希がすごくいい!(二回言った)
かわいいのはもちろんですがドジっ子が超ハマり役だと思います僕。

お父さん建造役の高橋克実さんや陽造叔父さん役の鶴見辰吾さんもいい味出してます。

あと松岡先生!梅子の恋仲(?)の松岡先生が最高に面白いw もう超大好きww

何でも松岡先生役の高橋光臣さんはボウケンジャーのボウケンレッド、幼馴染のノブ役の松坂桃李さんはシンケンジャーのシンケンレッドでレッド同士が梅子を奪い合う特撮ファンには相当に熱い展開らしいです。


今週からやっと医者となった梅子。
特に挫折らしい挫折がなくここまで来てるのがいかにも朝ドラらしく逆に安心して見ていられるというか。前作のカーネーションが人死にまくりだったから余計に安心w

2作前の「おひさま」に雰囲気がよく似てますよね。
ただおひさまの陽子は教師だったんですがドラマのメインの主題が「教育」ではなかったように思えるので陽子はドラマの中盤で教師を辞めてしまいその後あたりから失速したように思えます。

梅ちゃん先生に至っては今週は恋愛もののトレンディドラマみたいになってますが「医療」という主題がしっかりしてるのでおひさまのような失速感がないように願いたいと思ってますはい。

昨日の夜テレビでAKB48のシングル選抜総選挙ってのをやってました。

AKB48が総選挙ってのをやってたのは知ってたんですが初めてどんなものなのかを実際目の当たりにして面白いなーと感じたので思ったことを書いてみようかと。

なにぶん本日ざっと調べた内容なので間違ってたらごめんなさい。


昨日行っていた総選挙は今度出るシングルCDを歌える選抜メンバーを決める選挙という名目らしいのですが実際のところはAKB姉妹グループ含め237名の人気度を計るランキングって事のようです。

ネットでもよく話題になってますがCDに投票券が同封されておりその投票券で投票ができるためCDを大量に購入して推しメンに投票する人が結構いるようです。(CDを買わずともファンクラブの会員などでも投票出来るようです)
そこは賛否両論あるようですがそれはそれとして話を進めましょう。


調べたところによりますと
上位1~16位は27thシングルCD選抜メンバー、その他CM多数
17~32位はセブンネットショッピングのCM、オンデマンドソロ写真集発売
33~48位はジョイサウンドCM、フライデーにグラビア掲載
49~64位はSPAにグラビア掲載
と得られる権利が分かれているそうです。

ここまでが入閣って事らしく64名に入れなかった残りの人は普通の選挙で言えば落選って事になるんでしょうなー。

もちろん芸能活動を始めたばかりの人ももいるだろうしこれから上位を目指す若い人もいるだろうから一概に負け組とは言えないかと思いますが。


で、自分が思ったのは古参メンバーなのに64人に入れなかった人ってある意味負け組的な感じ?

後から入ってきた若いメンバーに追い抜かれるってキツイよなー。
会社での昇格なんかは仕事の出来具合や上司個人の采配にもよるだろうから抜かれたとしても自分に言い訳も出来るけどファン投票だもんなーうーんキツイ。



で、その負け組を調べてみました(酷い

AKBの姉妹グループであるSKEやNMBなどは多分AKBの人達に比べれば活動歴は浅いだろうからAKB48内で見てみます。

AKB48は内部でチームに分かれておりチームA、チームK、チームB、チーム4という風に分かれているそうです。
元々はチームAは第一期メンバー、チームKは第二期メンバー、チームBは第三期メンバーとなっていたようですが現在はシャッフルされてしまっているようです。

チームAはあの前田敦子さんや篠田麻里子さんが所属するチームで名前からしてエースチームのような気がしたのでチームAの入閣者を調べてみると…


一人だけ入閣していない人を発見してしまいました。
チームA 松原夏海さんだ!




せつねぇ、心底せつねぇ…

チームAは未出馬の前田敦子さんを除いて全員入閣してるのに、何故この松原さんだけ落選しちゃったんでしょうか?
別に普通にかわいいと思うんだけど何がダメだったんだろう?くやしいのう、くやしいのう。

正直俺だったら耐えられないこんな状況。あー俺AKBじゃなくて良かったー(無駄な安堵)


折角なので個人的には彼女を推したい!次回総選挙があるなら僕的には彼女に注目してみたい。僕は応援してますよ松原夏海さん!(CDは買わんけど)
松原夏海さんのブログ
本の感想などはいつもブクログに投稿してたのですが現在「ブログ使いたい症候群」なのでこちらに書こうそうしよう。

聖女の救済読了。
東野圭吾著 人気のガリレオシリーズです。

文芸版が発売したのがたしか同じガリレオシリーズである「容疑者Xの献身」の映画化のあたりだったんではないかと思うんですがなんせ文芸書は高いので文庫化まで待ってた次第でございます。

概要としましては犯人が最初からわかっており湯川教授と警察がその犯行の手口を解き明かしていく刑事コロンボや古畑任三郎などでおなじみのいわゆる「倒叙もの」なんですが犯行の手口だけは最後まで読者にもわかりません。


内容はこんな感じ。
有名なパッチワーク作家の真柴綾音は夫、義孝の殺害を企てます。
その夫、IT企業の社長、真柴義孝は自身のライフプランを一番に考えており「結婚して1年以内に綾音が妊娠しなければ別れる」と約束をしておりました。

一年経っても妊娠しなかった綾音は「自分は妊娠ができない体である」という事実を元々知っていました。
ただ一緒に暮らしていくうちに義孝の気持ちが変わるのではないか、という希望を持って結婚をしたのです。

しかし義孝の考えは一年経っても変わらずまるで女性を子供を産む道具くらいにしか考えていない義孝の発言は綾音の心を傷つけました。「だから私はあなたを殺します・・・」といったプロローグ。


綾音は非常に奇抜なトリックで義孝を殺害するんですが、登場人物の湯川までもが理論的には可能だとしても実行するのは不可能な「虚数解」だ、と言ってしまうくらい奇抜なトリックありきの作品でそのトリックを成立させる為に物語の全体のプロットが組まれているといってもいいかもしれません。

そのせいか話に少し無理があるといいますか一歩間違えると犯行が成立しない箇所が多分にある若干ご都合主義的な感じを受けました。

似たようなトリックを使った作品を前に見た事あるんだけどなーなんだったっけな?デスノートだっけな?


もちろん全般的には面白かったんですけどね!

聖女の救済 (文春文庫)聖女の救済 (文春文庫)
(2012/04/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る
某ポッドキャストにてTSUTAYAについての話をされていたので超便乗して自分も語ってみる。


TSUTAYAと言えばご存知ビデオレンタル店なのだが元々は蔦谷書店という本屋さんだったらしいです。
自分はビデオレンタルよりは本屋として非常に頻繁に利用しており休みには必ずと言っていいほど通ってます。

最寄の駅前のTSUTAYAはDVDやCDのレンタルはもちろん本や文具の販売となぜかDVDデッキなども販売してます。しかも何気に安い。

更にはそこのTSUTAYAで1円以上の買い物をすると駐車場が3時間無料で利用できるんすよねー駅前なのにだ!流石TSUTAYA!GEOには出来ないことを平気でやってのける!そこにシビれる憧れるゥ!(酷い偏見)


本の品揃えも非常に充実しており映画化予定の小説の特集なんかもよく組まれてて非常に参考になります。
CDも他のレンタル店だと1枚しかレンタルしていないようなマニアックなCDもTSUTAYAだと複数枚置いてあったりしてますしねー。

TSUTAYAといえばTカードなんですが自分のはクレジットカード機能のないTマークのやつです。

話は逸れますがGEOって「ポンタカード」っていう可愛らしいタヌキのキャラのカードなんですよね。
ローソンでも使えるんですけどローソンにいくと「ポンタポンタポンタポンタポンタでポンタ♪」という幼児の歌声が流れており、レジのバイトの女の子に「ポンタカードありますか?」と聞かれていい年こいたおっさんがあのタヌキのカード出すのがどうにも抵抗あって仕方ないんですが、マジでなんとかなりませんかねあのカード。

話は戻りましてTカードのポイントは一回も使った事がなく、現在4000ポイント分近く溜まってます。
えー100円で1ポイント溜まるわけだから・・・40万円分も使ってるのかTカード!

ファミマでも使えるからにしても使いすぎな気がしてきた。
溜めすぎて逆に何に使っていいのか本気で迷うな・・・

| main |

