本日は2012年11月15日なんですが今更ながらモンハンP2Gにハマっております。

P2Gの発売は2008年3月なんですが発売して割とすぐに購入したので既に4年以上前に買ったゲームです。
P2Gには高難易度の「G級クエスト」がありまして基本ソロ、もしくは息子と二人でやっていた自分はG☆3に上がったあたりから難しすぎてクリア出来なくなっておりました。

そのあたりからオンラインが出来るMH3、MHFに乗り換えてしまったのでP2Gは緊急ナルガが終わったところで止まっております。

MH4の発表を受けてモンハン熱が再熱してるんですがMH3Gは3DS持ってないしMHP3rdはやり尽くしてしまった、MHFはシーズン9以降ログインしてないので、緊急ナルガで止まっており現時点ではアドホックパーティでオンラインの出来るMHP2Gを進めてみようかなと。なんてエコロジー。なんてオーガニック(意味不明)


しかしアドパを使うとソロではあんなに難しかったG級クエストがサクサク進むw

現時点では武器、装備もある程度整ったのでソロでもそこそこクリアできるようになってきました。(招待状とかは無理だけど)

やっぱモンハンは楽しい。アドパも夜はやってる人が結構いるし闘技訓練所やまだまだ作りたい装備もあるので当分楽しめそうです。

ま、MH4までの繋ぎなんだけどね。
このFC2ブログなんですが一ヶ月更新しないとトップに広告が挿入されて過疎っぷりが浮き彫りになるシステムらしいので無理矢理更新するぞー。

先日のTGCで3DS用ソフト「モンスターハンター4」が来年3月に発売になるって告知がありましたねー。

公式サイトで結構なボリュームの説明PVも公開されてますがなんでも今回は携帯機単独でオンラインネットワーク通信によるマルチプレイが出来るようになるとの事!すっげーマジすっげー!ポケットWi-Fi使えば極論通勤中に電車の中でもマルチプレイが出来るって事っすよ!(回線安定しなさそうだが)

今回は高低差のあるフィールドでジャンプ攻撃も出来るようになる模様。ジャンプボタンが追加になるのかと思ったらそうではなく高低差のあるところから落っこちながら攻撃できるって事らしいですね。ただ新武器の「操虫棍」は単独でジャンプできるようです。ひゃっはー楽しみだなー。周りに3DS持ってる人がほぼ皆無なのでマルチどうしようかと思ってたんだけどオンラインあるなら無問題。

ただなー3DSのモンハンの操作が本当に慣れない。3DSを持ってる訳ではないんですがビックカメラとかの試遊機で3Gの体験版で試してみるとモンハン持ちが出来ないせいでカメラワークがなかなか出来なくて動きがぎこちないんすよね。

あと3DS本体。
買うならLLを買うつもりなんですが・・・別にいいんですけど、本当に別に全然いいんですけどあえて言わせて頂くと超安っぽいよねあれ。

モンハンやる分にはもちろん何の支障もないですしその分機械が安いってもの十分承知してはいるんですが如何せんおもちゃっぽくてガジェット好きな自分としてはモンハンなければ絶対買わない耐え難いレベルの安っぽさ。

最近発売になったiPhone5やVITAと比べちゃいけないのは分ってるんだけど、分っちゃいるんだけどーもう少しなんとかならなかったのかと。
昔のDSliteとかのがまだデザインや質感が良かったように思えるんですがどうでしょう?

まぁあの質感はいいけどやたらちっちゃい画面の通常の3DSよりはまだいいんで買うんですけどね。モンハン4発売ギリギリまで待ってもう少し質感の良いマイナーチェンジ版が出るのを祈るばかりですはい。

モンスターハンター4公式サイト

| main |

