上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僕のカメラはSONY NEX-5N




今まで使っていたコンデジのIXY10Sの電源がなぜか入りづらくなってしまい去年待望のミラーレス一眼に買い換えました。

デジタル一眼のエントリーモデルであるEOS Kiss X5、X6i、NikonD3200あたりも考えたんですが…

・コンデジの代替機なのでなるべくコンパクト
・持ち運びしやすく軽い
・操作が簡単
・性能も拘りたい
・デザインも拘りたい
・そんなに高くない

と言った所を総合的に考えて話題のミラーレス一眼にしてみました。

ミラーレスも色んな種類があるのでひとおおりは見たんですがこのNEXの薄いボディにキャノン砲のようなレンズがついたサイバーなデザインが痛く気に入って性能うんぬん以前にこれに決めました。


買って半年位なんですが楽しいっすね~一眼カメラ!
素人の自分でも背景をぼかした単焦点の写真が簡単かつきれいに撮れて大変楽しんでます。
被写体は風景や家族写真が多いんですが今まで取れなかった暗所や動態も簡単に取れるし本当に面白い!
外出時は大半持ち歩いてます。


ただ操作に関してはたぶんそれほど操作性がいいカメラではないかな?
他と比べた訳じゃなんでなんとも言えないんですがモード切替などを少ないキーとタッチパネルで行うんですけど普通の一眼のようにダイヤルがあった方が操作しやすいように感じました。

あと最近このカメラでも模型も撮影するようになりマクロレンズが欲しくなってきました。
標準レンズだと接写の場合どうしてもピントが合わせづらいんすよね~

Amazonで調べてみたらそれほど高くないんで考えてみようかなー。



スポンサーサイト
自分の契約しているプロバイダーでイーモバイルのモバイルルーターpocket wifi GP02を安い月額で提供していたので申し込んでみた。
目的はもちろんiPadのいつでもネット接続w



現在イーモバイルのwifiルーターは下り75Mbps出るLTE対応のGL01Pが主力らしいのだがこちらは最新機種のLTE対応モデルなだけあって当プロバイダーでは扱っていない様子。投売りしないんでしょうなー。

このGP02は下り42Mbpsとの事でLTEと体感的にどの程度差が出るのか。まぁソフトバンクの3G回線は最速で7.2Mbpsなのでそれでも全然速いのだが。

ただGP02と最新機種GL01Pのもっとも大きな違いとしては接続可能時間でGP02は一回の充電で4.5時間に対しGL01Pだと倍の9時間!くやしいのうくやしいのう



でせっかくなのでどの程度のスピードが出るのか試してみた。
試したのはうちの会社内で一応ソフトバンクのハイスピードエリアではある。

まずはイーモバイルのGP02



下り14.53Mbpsで流石に速い!
これなら普通に音楽や映像のDLも問題なくできるなー。ただ公証値の最速42Mbpsとは掛け離れてるが…。
会社のある場所はイーモバイルLETも圏内なので試してみたいけどLTEをだれも持っていないのでわからなーい!


次はソフトバンク3G



うおー予想以上に速かった。4.81Mbps
うちの方で計測すると1.0Mbpsとかが割と普通なのになー。いつもこれくらいの速度がでれば使いやすいのに。

最後はソフトバンクwifiスポット
実は社内にあるのでおまけで試してみた。



遅っそ。1.94Mbps
あれ?光回線じゃなかったっけな?無線LAN自体の性能なのかよくわからんが確かに体感としていつも遅い気がしてたけど固定回線ェ…

何せ一箇所での計測データなのでなんとも言えませんがなかなか使い勝手もよくいい感じです。どこでもiPadが使えるってのはいいっすね。将来的にはVITAも接続したいのー(買う予定はないのだが)


何はともあれ名前が熱いぞGP02!ソロモンよ私は帰ってきた!

このブログサービスってiOS版のSafariからだと写真のアップロードができないんすね。
探したらFC2ブログ用のアプリがあったので更新出来るかテスト。
写真アップロードできるかな?


くたばっても安心ですって。流石群馬。

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。